Q. 【Windows7】「サービス《MSSQL$FIRSTCAREV6》を開始できませんでした。」のエラーが出てログインできない

ファーストケアをご利用いただいているパソコンで、「SQL Server」が停止してしまっているとファーストケア
にログインできず、以下のエラーメッセージが表示されます。

DB_.png

▶Windows8の場合はこちら

※ネットワークタイプでファーストケアをご利用いただいている場合は、サーバー機(親機 )で確認します。

【手順】

  1. スタートボタンをクリックし、全てのプログラムをクリックします。
    SQL.png

  2. 「Microsoft SQL Server2012」をクリックします。
    SQL2.png

  3. 「構成ツール」をクリックします。
    SQL3.png

  4. 「SQL Server 構成マネージャー」をクリックします。
    ※ユーザーアカウントのメッセージが出たら「はい」をクリックしてください。
    SQL4.png

  5. ファーストケアVer6の場合は「SQL Server(FIRSTCAREV6)」「SQL Server Browser」が実行中か確認します。
    ※ファーストケアVer4、Ver5の場合は「SQL Server(FIRSTCAREV3)」、「SQL Server Browser」を確認し、同様の手順で開始します。
    ※SQL Serverエージェント(FIRSTCAREV6)は停止で大丈夫です。

    SQL5.png

  6. 停止しているサービスを右クリックし、開始をクリックします。
    ※サンプルでは「SQL Server(FIRSTCAREV6)」を開始します。

    SQL6.png

  7. 状態が実行中に変われば、ログインできるようになります。
    画面を閉じて終了します。

    SQL7.png



Last-modified: 2019-05-29 (水) 14:02:50 (2040d)